Max Is Back

新規事業/起業/スタートアップとして新しい価値を作るためで学んだことを発信していくブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目的を知ること

いろんなスタートアップがやっていることを見ていると、すごく煌びやかだったり、イケてるなと思うことがよくある。 スタートアップのイベントに出ていたり、新聞に出ていたり。 ただ、似たようなことを自分でやってみようと思うと、「あれ?なんでこれやら…

路上でお酒を飲む文化を広める事業

僕は公園でお酒を飲むのが結構好きだ。 世界各国は公衆の場でお酒を飲むのは結構制限されている。なので、テラス席とかで飲むことになる。 一方、日本は全く制限がない珍しい国の1つである。 僕は制限と言うのは基本的になければいいと思っているので、この…

日本から海外で何かを広げるビジネス

最近、より確実に収益を上げられる、そういったビジネスについて興味が強くある。 なんというか、規模は小さくても確実に売り上がる、なビジネス。 なので、今友人とともに幾つかプランを考えているところ。 で、今思い浮かんでいるのが輸出販売。 海外向け…

目的を持たないこと

最近珍しくダイエットが続いている。 ここ1ヵ月2日に1回、 30分の筋トレと30分のランニングをしている。 一応目的は体重を5キロほど落とすこと。 ただ最近は何も考えずに日課のように筋トレとランニングをしている。 いろいろなダイエット法を調べたが、結局…

スシローに感動した!

スシローやばい。 あらゆる仕事がロボットに置き換わった後の世界が既に実現されている。 まず順番待ち。 基本的にスマホで順番待ちにエントリできる。店頭の端末でもエントリーできるが来店前にどれだけ並んでるか分かるので家を出る前に並び始めると言う離…

諦めの基準

オフィスでたまたまNewspicksのイベントがやっていえ、堀江さんがいた。 折角なので、事業における諦めの基準について質問してみた。 「基準なんかねぇよ、先のことなんかわからないんだから、諦めが早い時もあれば正解の時もあるだろ。過去の小さい失敗なん…