Max Is Back

新規事業/起業/スタートアップとして新しい価値を作るためで学んだことを発信していくブログです。

セブンイレブンだけで即席サングリアを作ったら美味かったの巻

セブンイレブンの商品は相当企業努力を感じる。

以前、ジョブチューンという番組でセブンイレブン特集をやっていた。
ペイド広告かな、と思いつつ見ていたが、それを考慮してもセブンイレブンの商品はレベルが高い。

実は、何を隠そう私はセブンイレブン大好き人間なのである。 なにせ高校生の頃初のバイトはセブンイレブンだったぐらいだ(数カ月後に客の弁当を温めすぎて溶かして辞めたが)。

そんな私は、昔から公園で角打ちのように飲むのが好きで、近くのセブンで酒とつまみを買って公園で酒を楽しむというのをやっていた。

大学生の頃、バーテンダーになりたいなんて思っていたので、ただ酒をのむだけでなく工夫をしたくなるものだ。 ということで、よくやる工夫をご紹介しようと思う。第一弾、サングリアである。

セブンイレブンで買えるものだけで作るサングリア

公園で飲むためには、セブンだけで買えて器具がいらない、が絶対条件になる。 私が考えるセブンサングリアは、暑い時期でも冷たく、美味しく飲めるものである。

材料

  • アイスコーヒーの氷(Lサイズ)
  • 冷凍ミックスベリー
  • ワイン(小さいボトル・好みだが、今日のレシピなら赤。詳細は後述)
  • コーラ(詳細は後述)

作り方

  1. アイスコーヒーの氷に、コーヒーは入れずに冷凍ミックスベリーを入れます。 f:id:suica_versa:20170809234502j:plain f:id:suica_versa:20170809234516j:plain

  2. 赤ワインを入れます。 f:id:suica_versa:20170809234854j:plain f:id:suica_versa:20170809234900j:plain f:id:suica_versa:20170809234913j:plain

  3. コーラをいれて、 f:id:suica_versa:20170809234957j:plain

  4. はい、完成。 f:id:suica_versa:20170809235021j:plain

まぁ、サングリアと言っているが、柑橘系も入ってないし似非サングリアであるが、冷凍ベリーが冷たくてうまい。冷凍みかんをいれても良いかもしれない。

公園で飲もう

こんな酒を、公園で飲むのが良い。今回はたまたま酔っ払った帰りに買ったので家で写真を撮影したが、これからは公園飲みがトレンドである。

ちなみに

日本では混成酒(いわゆる梅酒のような果実酒)を家庭で作る場合でも20度以上の酒に漬けることが前提となっているため、家庭用といえども作成した場合は酒税法違反となる(酒類製造免許があれば可能)[1]。どうしても飲みたい場合は一杯ごとに飲む直前に果物を入れる(ただし、これをサングリアといえるかどうかは別途検討が必要である)。 また、店舗での提供は20度以上の蒸留酒となっている為、スタンダードなレシピでは提供自体ができない[2]。

とのこと。アホか。このくらい好きにさせろ。