Max Is Back

新規事業/起業/スタートアップとして新しい価値を作るためで学んだことを発信していくブログです。

ホストするのは楽しい

昨日、ボードゲームの会#2を開いた。

 

これは、昔やったお邪魔者、というゲームが楽しすぎて、仕事関連の友達呼んで遊びたい、と思ったのが発端。

 

というのはあるが、裏目的には自分のリーダーシップの向上がある。

リーダーの仕事というのは、すごく優秀にコントロールする、とかではなく、文字通り向かいたい方向に引っ張ることだと思う。

 

事業は必ずしも前に進めるとは限らないので、リーダーシップを養う上では停滞期がある。

それを突破すると段階が上がって成長するわけだが、、

 

一方、遊びのホストは比較的やるかやらないかに尽きるし、その先の問題は程よい難易度である。

なので、停滞期に自分を見直す上でも、自分のやりたいことに関するホストは良い刺激になる。

 

会が楽しくなるために、コンテンツ増やしたりリマインドかけたり。

消費者であるときは当たり前に求めていたことを、いざ自分が提供するときは至らなさに焦る。

とはいえ、普通に頑張ればなんとかなる問題しか起きないので、頑張れる。

 

 

今度はvrだし、美食の会もやりたいし、バーの会、そして友人との経営コンサルなど、刺激はいっぱい。