Max Is Back

新規事業/起業/スタートアップとして新しい価値を作るためで学んだことを発信していくブログです。

目的を知ること

いろんなスタートアップがやっていることを見ていると、すごく煌びやかだったり、イケてるなと思うことがよくある。

スタートアップのイベントに出ていたり、新聞に出ていたり。


ただ、似たようなことを自分でやってみようと思うと、「あれ?なんでこれやらなきゃいけないんだっけ?」とか「ほんとにやらなきゃいけないのかなあ」と思うことがある。


これは、やらない理由を見つけていると言うよりも、本気で、なんでやってるのかよくわからないから、である。


今日、珍しく他のスタートアップの経営者と飲んだ。

 


それぞれ目まぐるしい活躍をしている。

まさに、イケてるなとか煌びやかだなと思うようなことをしていた。

なんでやってんの、とか聞いてみるとこれまた勉強になる。


時価総額をあげるためだったりとか、プロモーションだったりとか、単なる記念だったりとか。


何も疑問を持たずに聞いてみると、そりゃそうだなと言うものではある。

 

だが、自分がいざ当事者になって、強く持っている疑問だと、こーゆー何気ない質問は、自分にとってかなり勉強になった。


人から学ぶものは多いな、と今日も改めて思いました。