Max Is Back

新規事業/起業/スタートアップとして新しい価値を作るためで学んだことを発信していくブログです。

路上でお酒を飲む文化を広める事業

僕は公園でお酒を飲むのが結構好きだ。

 

世界各国は公衆の場でお酒を飲むのは結構制限されている。
なので、テラス席とかで飲むことになる。

 

一方、日本は全く制限がない珍しい国の1つである。

 

僕は制限と言うのは基本的になければいいと思っているので、この状況に関しては非常に良いことだと思う。

 


最近、外で飲むのが好きすぎて最近東京オープンテラスと言う運動をしている。

 

都内からスタートしてオープンテラスの良いところを紹介するそんなプロジェクトだ。

 

 

ただ、外で飲めるといいな、と思うシチュエーションになかなかオープンテラスの店がなかったりする。特に家の周辺など。


そこで、公園で飲むのが便利になる事業をやれたらいいな、というのを今思いついた。
もちろん、近隣住民に迷惑のかからないようにするのは前提だが。


公園飲みで課題になるのは、
・虫刺され
・おいしい飲み物やご飯の獲得ノウハウ
・後はちょうどいいテーブルがなかったりする
だ。

 

 

テーブルを供給すると言うわけにもいかないので、何かやるとしたら、まずはメディアとして良い公園飲みの仕方だとか、お勧めの公園だとかを紹介するサイトをやるのが良いかと思った。

 

いろんな人に公園飲みをレポートしてもらって、良い場所を共有していく。更に、近所の人同士で公園飲みが広がって繋がっていくような、そういう世界観を作れるとすばらしい。

 

となると、メディアだけでなくSNS要素も取り入れたほうがよさそうだ。

 

飲食店と提携して、行政の許可を取って、公園で大体的に飲み会をやると言うのもありそう。

 

広告収入やイベントの開催費用で儲けていくというのは十分ある、と思う。

 

 

今日の思いつきでした。