セブンイレブン飲み会をやってみた

ということで、前回の セブンイレブンの商品だけで作るサングリア を持って、セブンイレブン飲みというのに参加してきた。 azmax.hatenadiary.jp セブンイレブン飲みとは セブンイレブン飲みとは、セブンイレブンのプライベートブランドのみ食す、飲むことが…

セブンイレブンだけで即席サングリアを作ったら美味かったの巻

セブンイレブンの商品は相当企業努力を感じる。 以前、ジョブチューンという番組でセブンイレブン特集をやっていた。 ペイド広告かな、と思いつつ見ていたが、それを考慮してもセブンイレブンの商品はレベルが高い。 実は、何を隠そう私はセブンイレブン大好…

ホストするのは楽しい

昨日、ボードゲームの会#2を開いた。 これは、昔やったお邪魔者、というゲームが楽しすぎて、仕事関連の友達呼んで遊びたい、と思ったのが発端。 というのはあるが、裏目的には自分のリーダーシップの向上がある。 リーダーの仕事というのは、すごく優秀にコ…

洞窟

今日、彼女の友人に洞窟へ連れて行ってもらった。 奥多摩の山の中にある洞窟。なんとかツアーではなくてその人に先導して連れて行ってもらう方式。なので装備も最低限だし、事故ったら最終的には自己責任になる。 で、3時間ほど洞窟内を探検して出てきた。 …

目的を知ること

いろんなスタートアップがやっていることを見ていると、すごく煌びやかだったり、イケてるなと思うことがよくある。 スタートアップのイベントに出ていたり、新聞に出ていたり。 ただ、似たようなことを自分でやってみようと思うと、「あれ?なんでこれやら…

路上でお酒を飲む文化を広める事業

僕は公園でお酒を飲むのが結構好きだ。 世界各国は公衆の場でお酒を飲むのは結構制限されている。なので、テラス席とかで飲むことになる。 一方、日本は全く制限がない珍しい国の1つである。 僕は制限と言うのは基本的になければいいと思っているので、この…

日本から海外で何かを広げるビジネス

最近、より確実に収益を上げられる、そういったビジネスについて興味が強くある。 なんというか、規模は小さくても確実に売り上がる、なビジネス。 なので、今友人とともに幾つかプランを考えているところ。 で、今思い浮かんでいるのが輸出販売。 海外向け…

目的を持たないこと

最近珍しくダイエットが続いている。 ここ1ヵ月2日に1回、 30分の筋トレと30分のランニングをしている。 一応目的は体重を5キロほど落とすこと。 ただ最近は何も考えずに日課のように筋トレとランニングをしている。 いろいろなダイエット法を調べたが、結局…

スシローに感動した!

スシローやばい。 あらゆる仕事がロボットに置き換わった後の世界が既に実現されている。 まず順番待ち。 基本的にスマホで順番待ちにエントリできる。店頭の端末でもエントリーできるが来店前にどれだけ並んでるか分かるので家を出る前に並び始めると言う離…

諦めの基準

オフィスでたまたまNewspicksのイベントがやっていえ、堀江さんがいた。 折角なので、事業における諦めの基準について質問してみた。 「基準なんかねぇよ、先のことなんかわからないんだから、諦めが早い時もあれば正解の時もあるだろ。過去の小さい失敗なん…

名古屋で飲食店を新規開業する上でのマーケット・リサーチ

あまり、細かすぎるマーケット・リサーチは不要だと思っている。 なぜなら、どうせやることも目指すものもどんどん変わりうるからだ。 とはいえ、今、何をやるか、について、どんなニーズがあるか、について リアルなエビデンスに基づいて考えないと後々後悔…

なんでも公開しちゃう

根本的に、自分のポリシーは何にも縛られない、である。 勤務時間、遊ぶ相手、時間の使い方、などなど、、 それ自体は色んな人が望むし、可能な限り制限していないことだと思う。 縛られないことは非常に重要である。 なぜ、縛られたくないか。安定したいか…

CEOをやりながら別のプロジェクトを始める

前々から思ってたが、仕事ができる人は、その人の「本業」だけでなく、やりたいと思ったことに対する行動力や仕上げてくる力が高いと思う。 ホリエモンしかり、成毛さんの接待しかり。名前はあげないが仕事できる、成果を出してる人は色々と取り組んでいる。…

論語と算盤と私

論語と算盤と私https://www.amazon.co.jp/dp/B01M4GP0D7/ref=cm_sw_r_cp_awdb_sCjdzb279RAPM 心得、みたいなのが知りたかったので主に前半のみ。後半はより具体的なファイナンス論など。バイブルになりそう。何度か読みたい。 「サラリーマン経営者の、院政…

全国タクシーのアプリを使った

全国タクシーの配車アプリを使ってみた。 見た目は今までのUIからリニューアルされて、Uberとそっくりの見た目になっていた。発着場所の選び方もUberとすごく似ている。一方で日本ならではというのが、タクシー会社の選択だった。どのタクシー会社でも同じじ…

信じる力を持たないと事業が立ち上がらない話

事業がどうしても上手くいかない。合理的に考えて、辞めた方が良い。そんなことを思って、投資元である親会社の役員に相談をしたことがある。 補足すると、僕は今まで4つの事業の立ち上げに携わり、その殆どが失敗に終わった。というより、失敗、にすら辿り…

反省

反省 社内で新規事業をやっていて、色々と、反省しなければならない点があった。 普通のスタートアップでも起きるのかは判らないが、自分なりに重要だと思ったのでメモしておく。 駄目だな、と思ったこと ・上手くいかないのでは?と思っても、ダラダラ続け…